こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。
オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら
2025年1月
TedexTalksで私のトーク「雑音を片付ける」(Clear away the noise in your life)が公式YouTubeで公開されました!
https://www.youtube.com/watch?v=HzaTlTWkyxs
今日のテーマは「片付けは仕事がうまくいく基本」です。

先日はビジネスマンの片付けレクチャーをしていました。
*思考の整理のヒントが届く

登録はこちら♪
基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪
オフィスを持ってお仕事をされているタイプの方でしたが、
「書類が片付かない」とのことで、ちらっと見せていただきました。
で、質問タイム
「この書類たち、意味を持って分けて置かれてますか?」
相談者様
「何も考えず置いてます」
。。。。。この時点で、アウト!
片付けの基本は、「考えて目的に応じて分けて置く」です。
これ、お仕事と一緒なんです。
分けて置くと
・仕事の分量がわかる
・探す時間がかからない
・人に代わりに探してもらったり、出したりしてもらえる
なんとなく置いていると
・どんな仕事に関する資料がどれくらいあるか把握できない
・探すことで時間を取られる
・時間がかかるので、何かスタートするのが億劫になる
・自分でないと書類を探し出せないので、人に頼めない
など大きな不都合が生じてきます。

私は現在、様々な仕事をしています。
でも、普通の人ほど混乱はしていません。
エネルギーを注ぐ分量では、戸惑うことがありますが。
これができるのも、
「分けて決めて置いている」からです。
だから、うまく回せます。
よく「書類の整理をしたい」とか「会社の片付けをしたい」という声を聞きます。
10年以上前から5S(または6S)という言葉で会社の片付けを行うのは、どの会社でも一度はあるのでは?
でもすぐにリバウンドした会社もあるでしょう。
なぜ?
それは社内のコミュニケーションが出来ていないのも原因だと思います。
・片付けるにはムダな書類を減らす
↓
・減らすには個人の持ち物を共有化する方法もあります
↓
・でも互いに遠慮しているとそれができない
↓
コミュニケーション必要!
これができていないために多くの同じモノが色んな場所に存在します。
コミュニケーションが常に出来ると・・・・もちろん仕事上のコミュニケーションも上手く行くようになります。
すると業績や仕事の結果が出やすくなるのも当然ですよね。
だから片付けると会社の業績が良くなる、という現象が最終的に出てくるのだと思います。
お互いに「たぶんこう思ってるんだろう」と考えてそれとなく行動している人の多いこと!と感じることが多々あります。
「でも、相手がなかなか思ってること言ってくれないし・・・」
じゃあ、自分から言ってみましょう。
引かれるかも?でも、
赤ちゃんの笑顔につられて笑顔にならない人っているでしょうか?
仕事上のコミュニケーションで困ったな~の時は「赤ちゃん♡」になっちゃいましょ♪
片付けからこんな話になっちゃいましたが、家庭でも一緒です。
ぜひ、ご家族と話して片付けてみてくださいね。
https://amzn.to/3UqtLMF

