自分を信じて片付いた方のご感想

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


片付けられない人にあるあるなのが 
「自分を低く評価しすぎ!」ってことです。
私は片付けができない人、と思ってしまうと、
どうしても片付けがストップします。
できるようになるにはどうしたら?
と考えて、できるようになった自分を想像してください。
 
そうすると片付ける気も起きてくるし、頑張れます。
片付けをやってはリバウンドして
「やっぱり、私ダメだ〜」と思う前に、
自分で自分のことを諦めていませんか?
たとえば3ヶ月後に家に来た友人から
「まさかあなたがこんなに片付けられるようになるとは思わなかったわ!」
と言われている自分を想像するとか(^^)
(で、心の中で「どーだ!」って思ってたりして♪)

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

嬉しくなりません?
みなさんできる力は持っているんです。
ただ、自信がないだけ。
 どこにどうしまうかは実はあなたにかかっています。
私は見て、対話して
「じゃあ、こんなふうに置いてみるのどうですか?」と言います。
それが正しいかどうかは受け取るみなさんです。
もしもご自身の深〜いところで
「こうやったらいいかも」「こうだったらいいなあ」
という気持ちがあったら
「そうそう!そうしたかったの」
とすぐに心も身体も反応して片付けがどんどん進みます。
もう1箇所片付けられただけで
「私はできる!」って思っちゃってください。 
 
だって、「片付けたい!」って思ってること自体凄いですから。
同じように片付けられなくて悩んでいたクライアント様から、以前こんなご感想をいただいたことがあります。
 
とても嬉しいご感想だったので、そのまま掲載させていただきますね♪
私は生まれてから40数年、
ずっと「片付けられない」ことで
悩んできました。
 
 
片付けようと思うと、体中に拒否反応が出て
頭がフリーズして、
体が動かなくなってしまうくらいの重症でした。

モノが多いことが原因だと思い、
極力モノを増やさないようにしたり、
 
何度も片付けられる人になろうと
努力はしてきたつもりでした。
 
収納、整理、片付け関連の本は
何冊も読みましたがそれでも
一向に片付けられるようにはならず・・・

人が家に訪れるのが苦痛を通り越して恐怖で、
今考えれば24時間いつも
「私は片付けられないダメな人間」
という自責の念にかられていました。

このままではダメだと思い、
藁をもすがる思いで、かすみさんの
「片付けオンライントレーニング」を
受けることにしました。
 
最初に脳タイプを診断してもらったら
まさかの「左左タイプ」

はまればお片付け大好きになるタイプとのこと。
 
でもこの時は半信半疑。


40数年も悩んで来たことが、
簡単に解決するとは思っていませんでした。
実際にトレーニングが始まってみて、
オンラインでありながら、一緒に片付けて
もらっている感覚で
短時間で色々と片付いていきました。
 
とにかく収納などのアイデアが豊富で
収納家具の選び方もセンスも脳タイプに
合わせて教えてもらえるので、
 
みるみるお部屋の雰囲気が
変わっていきました。

自分でも驚いたのは、一度片付くと
現状維持が出来ること。
 
二度と散らかりません。
 
以前なら片付けようとするだけで
体が固まっていたのに、
 
今は「楽しい」とすら感じます。
私は自分で仕事をしているのですが、
仕事部屋から取りかかったことで
 
スッキリ片付いた空間で
とても快適に仕事が出来るようになり、
 
仕事の効率と共に、収入も増えました。
 
そのせいで時間が足りなくなるという
おまけ付きでしたが、この問題も
かすみさんがされている時間のオーガナイズ講座を
受けることで
ヒントを沢山いただいたので
時間不足もお部屋の片付けと同じやり方で
解決できそうです。
片付けようと思うときに
「何をどのような順番でしたら良い」
というのがしっかり体に染み込みましたので
 
これからは更に細かいところに着手して
隅々までお片付け出来そうです。
 
あれだけ人を家に招くのが恐怖だったのに
このトレーニング期間中に
 
「エアコンの掃除」
「電気の点検」
「ガスの点検」
「ペットの往診」
「生命保険の契約」
 
など、沢山の人が我が家を訪れました。
前は人が来る数日前から片付けに追われて
いましたが、
 
今は、来る15分前に掃除機をかけるだけ。
 
正直ここまで変われると思っていませんでした(^^♪
 
これからはもう一つ先の「理想のお部屋づくり」を
始めようと今からワクワクしています。
 
生まれてからずっと抱えていた悩みを
解決してくださってありがとうございました♪
本当にクライアント様、はじめの頃は、片付いてない部屋を見ることが
「怖い」とおっしゃっていました。
怖いのは「片付けられないダメな自分」を見ることになるからだったんですね。
片付けができないことは人格とは関係ありません。
このクライアント様も、仕事はデキる優秀な方で飼っているペットへの愛情も深く人間的にとても素晴らしい方でした。
なのに、「片付けられない」だけで、こんなにも心を責めてしまうんですね。

片付けは暮らしの基盤であるとともに、心の基盤でもあります。
片付いた空間は心も健康にしてくれます。
どんな空間で一生を暮らすのか?
その大切さに気がついて行動されたクライアント様の勇気に感謝します。
私は霊感とか全くありませんが、ある子に言わせると
「片付けって大事です」
だそうです。
なんかついてない人にもいいのかもしれませんね〜。
YouTubeも配信始めました!
こちらも見てね!
→https://www.youtube.com/@user-gm8qh8hz4d/featured
《無料メールマガジン》登録はこちら♪