こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。
オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら
おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!
意識してないと何となく買ってしまって入れてしまう冷蔵庫。 皆さんそれぞれ家族構成も違うと思います。
私の以前使っていた冷蔵庫は600Lくらいの外国製でした。 なのにパンパン!冷凍室も広く、氷も水道直結で扉からどんどん果てしなくコップに入れられるものでした。
左が冷凍室、右が冷蔵庫。こんなに容量があるのにパンパンでした。 その原因は冷蔵庫の片付け方を知らなかったことと、不安感。
平日は仕事で買い物にいけない私は生協などを利用したり週末に車でまとめて買い物していました。
この生協があまり良くなかったのです。 頼んでも来るのは次の週。 来る時には「何頼んだっけ~」でそれまでにスーパーで「あ、あれ無くなってきたな」と買っていたのです。 当然同じような食材が重なります。 そして「不安感」
*思考の整理のヒントが届く
基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪
〇〇の食材が無くなったら困る!とちょっと買うつもりで帰りがけに小さなスーパーに行くと「ついで買い」。
今は426Lで週のうち買い出しに行く前日はほんとスカスカです。
何が変わったのか?
1、生協では必要最低限な定番品目しか買わない(定番を買う為の余分な買い物に行かなくて済む) 2、ちょっと買いのときは近所で買う(歩いてすぐのところにスーパーがあるので)と余分に買わなくて済む。 3、食材が少なくなった時に自宅サルベージパーティ気分で何か工夫して作る。それを楽しむ。 4、粗食を楽しむ(健康にもいいかも) 5、無くなる前に買わず、無くなってから買う。冷蔵庫のスカスカ感を楽しむ。
あまり買い物に行かないのが冷蔵庫をぎゅうぎゅうにしない秘訣かも?
行くとついで買いしてしまう人なので、ギリギリまであるもので生活してます♪
サルベージな食生活です。 こまか~くするタチではない私。 中身がら~んな冷蔵庫ですが、ご覧下さいまし。
余分に買わなくなったお金で欲しかったあの本や友人とのランチ代が出来るかも♪