未来を変えたかったら時間を意識しよう!

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


よく、「片付ける時間がない」という声を聞きます。
片付け相談でも、コンサルティングでも、通常の会話でも・・・・。
片付ける時間を作るには・・・・
 
意図して作るんです!
やり方は人によっていろいろです。
 
★超忙しい人は、時間割を決めるように
 
20時〜20時15分の間だけ片付ける。
とか「この引き出しを今日はする」と決めてみましょう。 
★主婦の方だと、
 
ふと気になった時に15分〜30分ほど集中してすぐに取り掛かる。
ポイントは
 
「短い時間を設定」
 
「小さな場所にする」
 
「途中でやめてもオッケー」
 

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

まずはこんな風に自分を甘やかして始めてみてくださいね♪
 
みなさんやご家族が
「「片付け嫌い〜」「いや〜」
という元には片付けの辛い体験があります。
まずは自分が楽に始められるスモールステップで習慣化していきましょう
・スクールの運営
・メルマガなどSNS発信
・カラーセラピー講座
・自分の勉強
・日々の仕事(講座・コンサルなど)
そのほか現行の大きなタスクが全部で10個くらい動いてる中、仕事してます。
10個くらいあるので一日中フル稼働の動きをしていますが、
それぞれ動いています。
 もちろん時々乱れた場所を(片付け)しています。
そして優先順位を決めて自分ができる範囲で行っています。
以前 時間のセミナーを開催していたときには、時間の使い方に悩む方が大勢いらっしゃいました。
で、ワークをしてみて自分の時間を見つけて少し心に余裕が出たり、
時間の大切さを感じて行動が変わって仕事が決まったり、人によって学ぶ事は様々です。

「時間」というと「使い方」に集中しがちですが、常に時間を意識するようになると
これから先1週間、1ヶ月しか見えてなかった時間が半年先、1年先、2年先まで自然と見えるようになります。
そうなるとどうなるか?

「行動」が変わります。
私の場合は資格認定試験の受け方にそれが出ていました。
これで仕事をしていこう、と思っていた私。
実力も必要だけど、資格も必要、とチャンスがあれば早く取りたい、と思っていました。
しかし、試験は各地で半年に1回あるかないか。
入門講師の時も東京は満席。半年後もキャンセル待ちがあるとのこと。
1年も待てない!と思った私は、広島で受験しました。
お金?かかります。なので深夜バスで行ってきました。


行って気がついたのは、受験したからって合格する訳ではないという事。(アホでしょ~)
そんな当たり前の事をすっかり放っておいて広島行きを決めていました。
私の中では「時間」しかなかったのです。
「合格するかどうか」や「お金がかかる」はなかったのです。
周りの人はビックリしていました。
「広島~!?」
でも、私の中では当たり前の選択だったのです。
運良く、合格出来て、そのときかかったバス代はすぐにペイできました。
そして次はちょっと近くて大阪。
深夜バスはこりごりだったので、近いけど更にお金のかかる新幹線に。
でも、「時間」を最優先しました。
今度はハードル高いので心して受験し、合格しました。
新幹線代を無駄にしたくないので頑張りました〜!
こんな感じの私ですが、「時間」を日々、意識するようになると、行動が変わります。
マイナスの言い訳は吹っ飛びます。
常に私は、「これをするとしないとでは半年後の自分はどう違う?」と問いかけています。
片付けの時もそうですが、これを持っていることが自分に取って何なのか?
とか問いかけ作業が沢山あります。
自分への問いかけ。大事です。
ぜひやってみてくださいね。
《無料メールマガジン》登録はこちら♪