思い込みって自分では気づけない!

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


以前、お子様の風邪やご自身の発熱などでなんと
2ヶ月期間が空いてしまったお客様がいらっしゃいました。
しかし、乱れたのは1箇所。

外から入ってきたとりあえず置きの書類たちが小さいテーブルに溜まっていたことです。
一掃したのになぜ溜まったのか?
理由は簡単
とりあえずの行き先が決まっていなかったからです。
書類一掃で次は場所を決めましょう~といいつつの2ヶ月。
リバウンドします。それは。
でも怒ることでもなく、仕方のないこと。
決める前だったので。
ということで場所を決めました。
もちろん動線に沿った場所です。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

イメージとしてはこんな感じ♪
リビングに入ってすぐのキッチン横に作りました。
こんなカラーボックスの中段に・・・・
この写真の上の段のファイルボックスを置いた感じです。
その時に、クライアント様がおっしゃった言葉が
「始めの頃に片付けサポートをオンラインでしていただいていた時に衝撃だった言葉があるんです。」
「棚を整理していた時に、かすみさんが
「この薬箱はどうしてここにあるんですか?」
と言われた一言が衝撃でした」と。
他のお客様の思い込みに気づかれた例もお話ししますね。
「玄関が気になるんです。見てください」
というお客様。画面で拝見させていただきました。
う~ん、玄関の飾り棚が物置となっていますね~。
インプット右脳でビジュアルに敏感な彼女は

この状態だけでも片付いてない信号!がピコピコ鳴っているんでしょう。

その原因は?玄関収納がいっぱいだから。
しまう場所がないから・・・・・。
色々提案させていただいて、解決させていただきましたが、
その中でもクライアント様が驚いた言葉は・・・・・・

「ビーチサンダルなど、この玄関で履かないものは玄関収納に置かなくていいんですよ」
という私のアドバイスでした。
写真上の収納にはビーチサンダルや、体育館シューズが入っていました。
これって、行った先で履くパターンが多いですよね?
湘南など海が近い街だと、家からビーチサンダルで行くこともありますが、
ここは都会の真ん中。
「ここで履かない靴はここにしまわなくていいんですね!!」
とビックリされていました。
私だと・・・・

ビーチサンダルなら海水浴セットのバッグに入れておくかも。

そうしたら忘れ物なし!

いわゆるセット化です。
*スキーの時も防水なのでこれ使ってます。L.L.Beanだったかな
ということで、今日の片付けのコツは
「玄関で履く行為をしない靴は他の場所に収納してオッケー」
です。
片付けが混乱する原因は「思い込み」があります。
「これはここに置くもの」とか「前にもここに置いていたから」などです。
理由付けなく置くと混乱します。
みなさんも常に問いかけてみてください。


片付かないとき、

「これはなぜここに置いているのだろう?」
と。
自分で気づくことがとても大事です。
でも、なかなか自分では気づけないんですよね~これが(^^)
片付かないまま、もやもやと過ごす3ヶ月後、
片付いてきて自信を持っている自分。

どちらの未来を選びますか? 
《無料メールマガジン》登録はこちら♪