【説明力】人に影響を与える説明してますか?

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


みなさんは「説明」得意ですか?苦手ですか?
私、実はわりと得意かも♪
なんたって「説明力メディエーター」と「キッズ作文トレーナー」という資格持ってますから(^^)
協会はこちら(出版講座もされてます)

http://educommunication.or.jp
私はときどき、言葉の片付けとして
「説明力」を教えていました。
現在はそれをオンライン片付けアドバイザースクールで教えているんですが
皆さんこれをやることで相手に分かりやすく内容が伝わるようになってます!
以前 「説明力養成入門講座」を以前開講していた時のこと。 
講座の中では私が話すだけではなく、アウトプットできるワークもしていただくのですが、
本当に説明が苦手な方もいらっしゃいました。
もちろん今日習ったから、知ったからといって明日からするする話せる人ばかりではありません。
でも、明日からできるようになる方法はあります。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

その時出たお話の中でのお悩みは「町内会でうまく説明できない」でした。
その「説明できない」の中身は、
これからする行事などの説明は紙があるからできるけど、
「なぜそれをしなけれなならないのか?」
「絶対参加しないといけないんですか?」
などの、町内会の話し合いあるあるの質問が飛んできたときに答えに窮するそうでした。
そんなときは準備準備♪
だいたいどんな質問が来るかは今までの経験で予測できるはず。
それに対応した回答を「説明力」で作っておくんです。
「説明力」は相手の説得に最適なので、結構これでいけるかも?
私もそれで結構、提案を通したり、自分の言いたいことを自然に伝えたりしてきました。
いろんな方が習ってくださっていますが、
今までセールスしたことがない、という主婦の方にも教えていました。
「事務系の仕事ばかりで、でも、子供は小さいし、時間が自由になりながらお金になることを」
とネットワークビジネスでの販売を検討する方って多いです。
このような訪問販売の世界って言葉がとても大切だと思います。
その時も「セールストークを聞いてください」と言われて聞いてみました。

説明の仕方はあってましたが、売る側本位な言葉がたくさんありました。
 説明は「いかに相手に理解してもらえるか」が勝負。
そのためには「いかにわかりやすく伝えるか」なんです。


そこには感情が伴い、驚きと、納得が必要です。
そのポイントがなかったので、添削させていただきました。
「そのサービスを手に入れると、自分にどんな良い変化が起こるのか?」

そこを一言で表現できたら強いですよね。
あれも、これも話さなきゃだと伝わりません。
言葉を片付けて、「まずはこれを伝える」とスタート出来ます。
モノの片付けも一緒です。
「あそこもここも」と気にかけるより、
「まずは目の前のテーブル」をすることが一番です。


実はそれが時間の短縮につながります。
説明も「なんとなく」はできません。
初めは「意識して」行うことが大事。
説明力も習ったらそれを有効に使う、慣れる、が必要です。
説明力の話を聞いてみたいって方はこちらチェックしてみてね↓
《無料メールマガジン》登録はこちら♪