片付け学ぶと片付けが楽しくなる♪

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


今では600名以上の方に参加していただいている片付けスクールですが、
始めた当初は自宅で少人数で行っていました。
こちら、初期の片付けが苦手な人のための「片付けスクール」の最終日の写真。
3ヶ月間、4回のセミナー・グループコンサル他サポートで
片付けを一段上のレベルに上がってもらうスクールでした。
途中、家を引越しする受講生さんもいる中、
それぞれが得られた物の中で共通点がありました。
それは・・・・・・

「片付けが楽しくなった」
「片付けがラクになった」
「全く動けなかったけど動けるようになった」
 
そしてみなさん一様に

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

「片付けを学ぶ物だとは思ってなかったですが、学ぶ事は大切だと思いました」
と言ってくださいました。
特に最終日の「家族の片付けセミナー」は好評で
 
「これを知りたかったです!」
 
と喜んでいただいたようでした。
私は当時は主に、家を一緒に片付けつつ、本人が片付けられる人になる
オンラインでの3ヶ月〜6ヶ月の片付けトレーニングを仕事としていましたが、
昨日集まっていた受講生さんたちは「ゆっくり」進みたい方。 
今後も学びを続けていきたいと思ってくださっているようです。
 皆さんのご感想の一部です
「思いばかりで何もできず、なんとなく物をしまうだけでしたが、
片付けスクールに参加して、報告しなきゃと頑張って整理して、
その状態が保てる片付けをできた事が良かったです。
いろいろ、当たり前の事にも気がついてラクになり、片付けの楽しさに気づきました。
これからも片付け訓練していきたいです」
Kさん(40代女性・会社員)
「何をどうしたらいいかわかっていなかったです。処分する事にためらいがありましたが、
そのためらいが減ってきました。
考えるだけだったのが動くようになりました。
自分に駄目出しをしない、相手も自分も大切にする事を改めて教えてもらえました。」
Yさん(30代主婦)
「片付けにストレスがあり、物が減らせなかったですが、片付けがラクになって掃除しやすくなりストレスが減りました。
スクールの他の人のアイデアが役立ちました。
分ける事ができるようになって物が減らせました。
子供と一緒でも受講できたのがよかったです。
住み心地の良い家になってきて片付け仲間もでき、未来のビジョンが見えるようになりました。
子育て以外の時間をここで作る事ができて、一緒に学んだり話したりする事ができてとても楽しかったです♪」
Kさん(1歳の男の子のママ)
この片付けスクールは、
片付けは自分だけができないんじゃない、仲間がいて頑張れる環境を作りたいと思って始めました。
 
みなさんにそれぞれ良い影響・結果が出たので、それから毎年片付けスクールを開催しています。
 そして、最近の片付けスクールでは、
 スクール生さんからまた新たな言葉が飛び出しました!
それは「美部屋」
汚部屋ならぬ美部屋。
ずーっと片付ける気力が出なくて、
スクールでも「できないんです~」
「また戻っちゃった~」
とか言われていたスクール生さん。

右脳が強い人なんですが、
右脳が強い人の弱点は「気分に左右される」こと。
気分が付いてこなくて、
なかなか片付けに取りかかれない人、多いです。
そこで、現在、片付けモクモク会といって
ただただ、ある時間に、オンライン画面を開いたまま、
黙々と互いに片付けタイムを共有しています。
するとですね、これが、どんどん片付いちゃうんです。
片付ける時の止まるポイントは
自分のマイナスな心の声のつぶやき。
これを忘れてできるんですよね~。


さらに、私のちょっとしたアドバイスで
、どんどん進んでます。
彼女がやっとやる気になれて、言った言葉は
「美部屋にするぞ」でした。
右脳タイプは片付いた後のビジョンがはっきりすればするほど
やる気出ます。
「もう、理想の部屋の写真を壁に貼っておいてね」って言いました。 
「気分」が原因で片付けに取りかかれない人多いです。
あなたはいかがですか?


スクール生さん、みんな片付けに悩んでいるもの同士、
と~っても仲良しなんですよ(^^)
《無料メールマガジン》登録はこちら♪