まずは冷蔵庫から片付けよう!

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


冷蔵庫、誰かに突然開けられても大丈夫ですか?

私、昔は酷かったんです!大きな外国製の冷蔵庫なのにパンパンでした。
冷蔵庫は小さなスペース。

お部屋の片づけは気が重い、という方でも「この大きさなら」と気軽に始めやすい場所です。
何より賞味期限・消費期限があるので嫌でも処分しやすいですね。
そして、冷蔵庫は家族全員が関わります。
1日に1回は誰かが冷蔵庫のドアを開け閉めしています。
でも女性は「自分が管理しなきゃ」と思っている人が多いです。
家族の中で料理を担当しているとそうなりますよね。
冷蔵庫の片づけは家族の協力が必要です。

そして家族にわかりやすくすることが大切です。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

ご主人やお子様にこう言われていませんか?
「お母さん、〇〇取って」

「ママ、〇〇はどこ?」
母性愛いっぱいの女性たちは一生懸命それに答えます。

・・・・・休む間がありません。
疲れて片づける気も起きません。
冷蔵庫を片付けると女性は・・・

料理の時間が短縮されます。
家族に呼び出されなくなります。
そして・・・
ちょっと自分の時間ができます。
心に余裕が出てきていろんなことにチャレンジする気が起きます。
家族は・・・・

自分で好きな時に必要なものを迷わず取り出せます。
冷蔵庫の管理はお母さんだけがするものではないことに気がつきます。
自分の部屋も片付けしようかな?と思うかも。
以前冷蔵庫の片付けセミナーを受講してくださった方から2年経ってからメッセージをいただいたことがあります。
年末迫って冷蔵庫が壊れかけて
そこで業者を呼んでみてもらったんですが、
冷蔵庫の片づけが出来ていたため、
慌てること無く「どうぞ♪」と開けて見てもらえました!
前だったら見られることもストレスだし、片づいてないからとても恥ずかしかったと思います。
セミナーを受講していて良かった♪
2年前にたった1回受講してもらっただけなんですが、
しっかり活用されていて嬉しいです♪
いきなり誰かに見られるってことありますもんね。
そんなときに「えっへん♪」と見せることができたら
自分にも自信がつきます。
ちなみに私の冷蔵庫は・・・
下の段はすぐに使った方がいい食材や頂いた時用に空け気味にしています。
食べ残った時に鍋ごと入れることができるように。
家族との決めたルールでチョコレート(冷やしたい人なんです)はカゴの中に入れるルールも。
・家計のエンゲル係数を減らしたい方
・いつも食材を腐らせてしまう方
・料理の時にさっと取り出せなくて困っている方
・朝のお弁当作りをラクにしたい方
・働いていて調理時間を少しでも短くしたい方
はぜひ、冷蔵庫を片付けてみてください。
 
冷蔵庫は毎日開ける場所。
ここが整理出来ると料理がラクで快適な毎日になりますよ。
《無料メールマガジン》登録はこちら♪