時間の片付けは思い込みを外すことから

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


私の時間の片付けは、モノの片付けの手法も取り入れながらワークも沢山していただきます。
4月からの仕事復帰に向けて、今まさに片付ける時間も無い24時間お母さん状態の受講生さんに時間の片付けを受けていただいた時のことです。
ここで受講生さん、何度も筆が止まっていました。
なぜ?
 
それは普段考えてもいないことばかりの問いかけだったからです。
自分の人生を計画的に考えること。
毎日の忙しさに負けて考えることも無く日々過ごすのはめずらしくありません。
でもここはお金を払ってきていただいている場、しっかり考えて書いていただきました。
 あまりにも先のことで考えつかないご様子だったので、
私からも色々目標になる提案をさせていただきました。
自分の時間を見つけるには自分の心に沿ってないと見つかりません。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

「妄想でも夢だと思うことでもいいですから」とワークしていただきました。
ここで問題が!

自由に使えそうな時間が今の段階でゼロ!
そりゃそうです。
保育所へ行くお子様と1歳近いお子様。
子育て経験者なら想像できるでしょう、24時間お母さん状態。
勤めるより大変です。
じゃあ、どうやって時間作ったら???工夫のしようが無い!?
ご主人も朝早く出て夜遅い。

でも、同居のお母様がいらっしゃいました。
お身体はあまりお元気ではないそうですが、子育てでも体力が必要でないことは
お願いできそうです。
自分でなくてもできることをお母様に手伝っていただくことにしました。
それはお母様のためでもあるかも。
最近、元気がないそうなので、逆にお母様を頼ることで
気もしっかりされるかも。
時間は自分一人で何とかなるものではありません。
手放して誰かに頼るのも時間の作り方。
誰もいなかったら社会にあるサービスを利用するなどもあります。
そして「思い込み」を外すのがとっても大事です!
時間を片付けたらモノを片付ける時間ができます。
モノを片付けたら・・・家事に費やす時間が減り、また自由な時間が増えます。
片付けましょ、と言っても「片付ける時間がない~」という方が沢山いらっしゃいます。
また、「物は片付いてるけどとにかく家でも職場でも時間の使い方が下手だと思う」という方も。
この時間の片付け、ただの1日の時間整理ではありません。
人生を見つめることから今の時間の使い方を考えるワークいっぱいです。
「今までこんな風に時間を考えたことがなかった」
「ただの使い方ではないんですね」
「子育てで忙しい中ですが、自分の時間を見つけることができました」
などご感想を頂いております。
ちなみに私自身はもともと時間の使い方は上手な方です。
これも左脳だから?
ずーっとお仕事してたから?
子育て中はフルタイムの仕事に主婦としての仕事、そして学校役員の仕事をしていましたが、全くバタバタしていませんでした。
そんな経験談もお話しさせていただきました。
《無料メールマガジン》登録はこちら♪