「捨てなさい」とは言わない私の片付け方

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


私のオンライン片付けアドバイザー養成スクールには
いろんな片付けの資格を持った人も来てくださっています。 
 
 先日も断捨離を学んだことのある受講生さんとお話ししていたのです。
結局やってること一緒かな〜って思っていたら、
「捨てるがテーマなんですよ〜」って言われて、
やはり「捨てるのか!」と再確認。
受講生さんは
「断捨離とここのやり方がまた違うのが面白いです♪」とおっしゃってくださっていました。
私の片付けって何でできてるんだろう?

「住宅業界にいた」
「インテリアコーディネーターとしての知識」
「エンディング」
「スピリチュアル」
「発達障害」
「時の神」(これは仕事仲間から言われておりますwwただ単にせっかち)
「好奇心」
「自己啓発」
「閃き」
 こんなものでできているのかしら?
とにかくいまだに例えば整理収納アドバイザーの勉強したことないので、
そろそろ「ユーキャン」のオンライン講座で2級は勉強してみようかなww
なんて思ったりしてます。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

こんまり流も知り合いにいるのでちゃんと聞いてみようかな。
私の片付けは
やり方とか、捨てるとかより、
「人生どうしたいの?」
「その心と思考がお部屋に現れる」 
「自分の価値観を重視」
「思い込みを外す」
ゆるっと優しく自分と周囲の価値観を認識して論理的に行う、思考の狭い枠を外しながら。
そんな片付けなのかな。
私がHPやブログタイトルに「優しさの片付け」って書いたのは
そんな意味があります。
 片付けスクールの個別面談でも、
「どうやって片付けをアドバイスしたらいいのかわからなくなった」
という彼女に、思い込みを外して片付けるアドバイス法をお伝えしました。
片付かない時って
ほとんど「思い込み」が原因です。
なぜあなたは片付かないのか?
なぜ片付ける気になれないのか?
その原因をとっていく片付けをしています。
そして未来を見る片付けを。
片付けの先の未来をお話ししている時の
クライアント様の表情が明るくなるのを見るのが大好きな私です♪
私はオンラインで片付け方をお伝えしているのですが、

これってアメリカ風に言うと

「バーチャルオーガナイズ」
そんな手法がアメリカにあるとは知らずに、
おこなっていたのですが、
これ、本当に本人が成長するんです。
私のやり方だと、

クライアント様本人が
たくさん気づきを得ることができます。

だから、片付けられる人に成長するんです。
例えば、

*片付けてない部屋を見るのが怖い女性が、
始まって1ヶ月半で、人を家に入れても平気になった

*自分がなぜ長期間片付けなかったのかの
理由が判明して、行動できるようになった。
*他の家族も片付けられるようになった。
 *1歳のお子様も自分で片付けるようになった。
最近では、感動すらしていただいています(^^)
私も腕が上がったな〜♪


自分で言うのもなんですが、
その姿を見るのがとっても楽しいんです。
そんなオンラインの片付けは、リバウンドなし!
一生モノの片付けスキルが身につきます。
しかも思考のクセもクリアに変わります。
これは片付けている作業中に、クライアント様から言われます。

その理由はもちろん、私はわかってるんですけど、
言っていただくと嬉しいですね♪
《無料メールマガジン》登録はこちら♪