家計のセミナーを受けた方の変化

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


以前よく家計のセミナーをやっていたんですが、これがすごいんです!!!
・目からウロコ状態でどんどん使い方が変わる人
・全体を把握できて安心する人
・マンションを予定より早く購入できるようになった人
・ 始めに決めた貯金目標を達成しお金に対するブロックが外れた人
と様々に変化する人続出!!
「お金のブロックを外しなさい。とかお金に感謝しなさい」と言われても
なんか身に染みなかったんですが、
論理的にお金の使い方が腑に落ちたことで、本当にお金を払う時が
嬉しい支出になりました」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
脳タイプがインプットもアウトプットも右脳の方では
家計簿をつけることがストレス!
領収書を取っておいたことがない!
と、溜め込まないタイプでしたが、
こんな結果が出ました。
1、使っていいお金がわかり自分に「いいよ♪」とオッケーを出すことで罪悪感なくお金を使えた。結果、生活が潤った。
 
2、お金に対する気持ちが整理されたせいか、上手くお金が循環するようになった。
(今まではいけないかも・・・とストップしていたことをやめたら、収入もアップしたそうです)
 
3、スピリチュアル的にお金のブロックを外してもらってもイマイチだったのが取れました。
 彼女の言葉が素敵でした。
「うれしい支出」が増えました♪

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

罪悪感ある支出がうれしい支出になって心も満足な状態になったそうです。
 
 もともと、赤字ではないご家庭でした。
でも、
「家計簿をつけてない」「ちゃんとできてるのかしら?」
の不安を整理していくことで、ご自身にも自信がついたそうです
「家具を買うための貯金♪」
「年間かかる生活費を出す」
「衣類費の見直しのために骨格診断」
などなど
右脳タイプだったためにうやむやにしていたことをすっきりできたそうです。
できなかったことは
「クレジットカードの残高を決める」
「子供の学費計算」
「他の家電の貯金」
「自分の勉強代」
それぞれにアドバイスさせていただき、
家計と片づけの関連性の深さに感心されていました。
左脳タイプのスヌーピーが大好き♪な方からはこんなお話が。

長年使っていたスーツケースがくたびれてきていた彼女。
そんな時にスヌーピーのスーツケースを発見して「欲しい!」とときめきました♡
すると彼女の友人が、「それ高いから安いの買ってスヌーピーのステッカー貼ればいいじゃない」
その言葉に悩んで悩んで・・・・・
でも意を決して高い方のスヌーピー柄のス−ツケースを購入したそうです。
その時の満足感と言ったら❤
・・・という状態だったそうですが、やっぱり
「これで良かったのかしら・・・?」と不安げ。
でもセミナーの中で「買って良かったんですね〜♪」と顔が明るくなりました。
実は私も隠れスヌーピー好き
なにげに選んでしまってることもあり♪
それは・・・
モノを購入する時は「いくら」で買ったか?より
「何を」買ったか?が大切。
この「何を」は自分の価値観に沿ったモノであるかどうかということ。
たとえばバーゲンで購入したセーターとお気に入りのブティックで購入したセーター。
結局クローゼットの中で邪魔になっているのはバーゲンで買った服では?
この受講生さんのお悩みですが、左脳タイプにありがちな悩みです。
左脳が強い人は「これは正しいのか?」とよく自分に問います。
私もそう。
誰かと意見が食い違ったりした後、
「私は正しいの?間違ってるの?」と第3者に聞くことがあります。
右脳の人だと「だって好きだも〜ん」で終わるかも 
彼女は友人から違う価値観を言われて混乱しました。
でも、彼女と友人の価値観は違います。
 
左脳が強い人でよく人の意見で迷う人は
自分の価値観を確認して前に進んでくださいね♪
《無料メールマガジン》登録はこちら♪