片付いて見えるポイントとは?

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


20年以上インテリアコーディネーターとして
住宅の仕事に関わってきた、私。

初めは「家なんてハウスメーカーでいいんじゃないの?」
ってくらいの知識しかなかったんですが、
建築家の世界を知って
「素敵!」「現実にできるのね♪」
とワクワクし始め、

自分が関わった家が、全国規模のインテリア雑誌に載るようになりました。
 そんな中で思っていたのは、
 「なぜ、普通の家具屋さんには素敵な家具がないの?」

 

という疑問。
 その頃、やっと海外の家具や、
素敵なデザインの家具を作る会社が国内にも
でき始め、
やっと「これなら」と思う家具も出てきました。
家具は「片付け感」を決めます。
その家具、どんな視点で
どう決めたら?
どう配置したらいいのかも
お伝えしています。
 片付いているのに、満足できないあなたは
きっと、ここでつまづいています。
以前の引っ越し後、今までの家具はもちろん入らないので、ローコストにIKEAで
最低限購入しました。
なんせ、広く見ても9畳くらいのリビング。
ダイニングセットとソファセットなんて置けません。
家具もなるべく小さいものを探しました。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

購入前にIKEAのホームページで寸法を確認し、
部屋の空きスペースを測り、クリアランスを両脇1センチずつみて、IKEAへ行きました。

購入後、組み立てて置くとピッタリ!
こんなギリギリぴったりに家具がはまっています。
右奥のPCデスク、右はキッチンへの入り口です。
ほんとちょうどいいサイズがありました。
自分でも「よしっ☆」っていうくらいピッタリだった満足感。

テレビ台もIKEA.
これは逆にTVの大きさに合わせないといけませんでした。
台が小さくて飛び出た角に当たって「痛い!」となりたくなかったので・・・。
わーい、ぴったり♪
もしかして、これって左脳の人の嬉しい反応かしら?
そんな私、引き出しの中はぐちゃっとなってることもあります。
我慢できなくなったら直したりしてます。
そんなもんです。いつもいつもキチンとなんてできません。
「今日はもういいや~」ってことも多々有りです。
でも見た目がお気に入りの家具を置いているインテリアなら
自然と片付けたくなるから不思議ですね〜♪
《無料メールマガジン》登録はこちら♪