クローゼットの中は着たい服だけ?

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

おかげさまで重版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


「エッセンシャル思考」という本の中に「授かり効果」というものがありました。
「何の役にも立つ訳ではないのに、所有しているという理由だけで失うのがもったいないと感じる。まだ持っていないとしたら、わざわざ買わないはずなのに。」
具体的に言うと「過去に購入した服。着ることがほとんど無いにも関わらず、捨てられない。でも、これを持っていなくてこれから目の前にして買うとしたら買うだろうか?」

 

という感じです。
まさに、捨てられないあるある♪ですよね(^^)
こうして考えると自分のクローゼットに空間が生まれるかも?
以前のクライアントさんで仕事が忙しく、時間の片付けができず、片付けがなかなか進まなかった方がいらっしゃいました。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

でもするすると進められるようになったんです!
その理由は・・・・・

2つあります。
1つは、あまりに自分の時間の把握ができていなかったので、
「時間の片付け講座」を受けていただいたのです。
そこで、彼女に大きな気づきがありました。
「私、仕事中にどうでもいいことに時間使ってた!」と。
だから残業してしまい、家に帰るのが遅くなり、
片付ける時間が無くなっていました。

それからは私が口すっぱくして言っていた「優先順位」を考えながら
動いたそうです。
もう一つは、
クローゼットの片付けで滞っていたのですが、「着たい服がない!」という事実を認めることができた、
ということ。

「じゃあ、着たくないものはさようならしよう」と
家から出したことで床に沢山あったものが無くなり、
クローゼットの床がキレイに現れていました。
片付けはこんな風に、気づきがとっても大切です。
あなたのクローゼットは「着たい服」でいっぱいですか?
それとも、「着たくない服」でいっぱいですか?
この方法は右脳タイプの方に向いています♪
《無料メールマガジン》登録はこちら♪