【書類の片付け私のオススメなやり方は?

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

本、出版しました! インテリアコーディネーターでもある私の思う片付け術を書いております。 ぜひお読みくださいね!

https://amzn.to/3jJ7QkJ


書類の整理が課題なクライアント様や質問ってすごく多いんです!
なので私の書類整理についてお話しします(^^)
クライアント様で本当によくあるのが
「あとで見ようと思って」置いてある書類の山。
 片付け作業の時に分けていただくんですが、
「これはあとで見ようと思ったやつ」が必ず出てきます。

 

この「あとで見ようと思ったものたち」どうしたらいいでしょう?
それは
あとで見る時間を決めること。
 「あとって何時?」なんです。
あいまいでは実行できません。
先日も「じゃあ夕方に」とやりとりしていて
「夕方って何時頃?」と聞いたら
「3時」と・・・・・・・。
 私の中では5時くらいから?な感覚なので。
具体的にすると違いますね〜。
 ということで

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

「あとで見る書類」は「あとで見る時間を決める」
 それで一歩進みますし、たまりにくくなります。
 「あとで見るトレー」とか「あとで見るファイルボックス」とかあってもいいですね♪

家に入ってくる時の一つに郵便がありますね。
 昨日は割と多めに入っていたので分ける様子を写真に撮りました。
(多めといっても都市部の比ではありませんが)
まずは分けます。
今回の場合は「いらない」「目を通す」「必要」
そんなざっくりな感じ。
当然バイト募集のチラシは必要ありません。
地元のタウン新聞はちょっと目を通そうかな。
で、保険更新の書類は「必要!」
ここで地元のタウン新聞をパラパラ見ます。
所要時間5分くらい。
「ん〜私に必要な情報はなさそう」
だいたい、地元のタウン誌などは子育て情報や習い事情報、イベントばかり。
私の知りたい情報はここにないことが多いです。
そして保険の更新書類。
すぐに中を破って見て、保険証券だけ取り出します。
他は来年のご提案とかなので無視(ごめんなさい)
トータル10分もあれば終了。
いや5分くらいで終わってるかな?

書類が溜まる方の特徴は
「何か役に立つかも」でとっておく方が多いです。
その「何か」はなんでしょ〜?
「何か」をはっきり明確に自分の中でわかっていたらきっと、
「迷い」や「とりあえず」は無くなるでしょう(^^)
私の場合の「何か」はタウン誌などだったら
「自分にとって必要な情報やイベント。それも絶対行くであろう、いえ、
行くと決めたもの」です。
今の私だと子育て情報ではなく、仕事に役立ちそうな情報。
好きなイベントがあるかどうか?
興味あっても日程が合っていなかったら残しません。
今はインターネットでも情報を拾えるので、どうしてもの時はネットを利用します。
情報も「出会い」だと思っています。
見た時にピンときたら残す、行く。
見た時に決断しています。
それ以外の日程が合わない、自分にとって必要かどうかわからないものは
出会いがなかったと思って潔く「さようなら」
今、自分はどんな情報が欲しいのか?
常に自分に問いかけておいてください(^^)
これも慣れですので、意識して問いかけていると
自然になります。
とりあえず取っておくことで混乱する生活と
いったん手放す勇気。
これも必要です。
 どんな情報を本当に必要としているのかを自分自身でわかっていることが大事です。
今日は辛口かな?
 これは私の考え。
これが正しいってわけではありませんよ♪
《無料メールマガジン》登録はこちら♪