家計の片付けで目標金額クリア!

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら


片付けといってもいろんな片付けがあります。
モノ・時間・お金・人生

 

今回は以前やっていた家計講座のことをお話ししますね♪
お金の流れって、家計簿をつけていないと
どんな風に使っているのかわからなくなりませんか?
家計の講座では、家計への思いがスッキリ晴れ、
一人だとくじけてしまう家計管理も、結果が表れます。
受講生さんの結果は?
・マイナスだったのがプラスマイナス0になった
・買い物のときに気をつけるようになった
・お給料は変わらないのに、安心できるようになった
・親に甘えられるようになった
・楽しくお金を使えるようになった
・目標貯金が達成できた!
・やりたいと思っていたことにお金を使えるようになった。
・自分のお金を使う基準がわかってきた
・今まで見えてなかった家計が把握できました
・自分にあった貯金ルールがわかりました

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

というご感想でした。
もちろん目標貯金額もクリア
♪
ここからモノの片付けに火がつく人が多いんです。
「なんて沢山モノを買っていたんだろう!」
「これ、自分にとって価値があるんだろうか?」
と。
受講生さんの中には横山さんの「年収200万からの貯金生活宣言」を
すでに読んでいる方もいらっしゃいました。
でも、「本を読んだだけではできなかったけど、この講座を受けてやっと意味がわかりました」
と言われていました。
 本って読んだだけで結果をだすのは難しいですよね。
よっぽど衝撃を受けたか、
行動に移したかでないとしっかりと腑に落ちません。
読んで実践するには一人ではなかなか大変ですよね?
ちょっとした強制力であなたの家計が変わり、
やりたいことへの貯金ができるようになったら?
素敵ですよね♪でも、それが起こっている人が受講生さんに沢山います。
終了後も「モチベーションを落としたくないので毎月チェックしてください」という方もいます。

受講生さんには「貯金生活実践ノート」が合わなかった方もいらっしゃいました。
が、逆に自分のやり方が見つかったんです。

それがこちら!
1ページを1日分として、使ったお金のレシートを貼ったそうです。
実はこの方はインプット右脳の方。
数字よりも貼った紙のボリュームで見た方が自分がいくら使っているかが
把握しやすいことに気づかれました。
さらに開きっぱなしにすることで目に入ってすぐに貼れるということで
リング式のノートを選ばれたそうです!!
 毎月の収入の中から貯金するより、ボーナスをどうするか夫婦で話し合って貯める方が性に合っていました。

それで目標貯金額クリア!
なんだ、私はボーナス派なのね!
ということでした。
特に無駄遣いをされている方でもなかったので、
自分に合うやり方をしっかりと見つけることができて良かったです(^^)

家計も見える化して片付けていくのがオススメです!
《無料メールマガジン》登録はこちら♪