見えるとストレス!配線の隠し方

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら


パソコンやTVの裏の配線ってイライラしますよね。

我が家もバラバラな感じを一旦IKEAのカゴに入れました。

 

でも、ぐちゃぐちゃが見えてストレス。
で、見えないようにしました。
しかも、なんか好きな感じの布で。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

あ、布ずれてる・・・・。

立った視線から見るとこんな感じ。
後ろの縦ラインの黒い線が気になりますが、普段の生活視点からはあまり見えません。
リビングからもこの場所、影になってるんです。
しかもお気に入りの色の布なので、ちらっと見える白と薄いオリーブグリーンがいい感じ
♪
お気に入りのカゴに入ってるし、機械が熱を持たないよう、カゴ&薄い布、で不具合は発生しないかな?このあたり左脳的ですね。(私は左脳の人)
今も自分のノートパソコン周りはどうしようかな~と思案中ですが、
引っ越してきてまずはルーター周りをスッキリさせたかったのでこうしました。
よく無印のファイルボックスなどを使う方法もありますが、インテリア的にこれ可愛いな、と思って使っています。
買う時はルーター隠す用として購入しました。
みなさんもお気に入りのモノで収納すると満足感上がりますよ(^^)
何か隠し収納したいときは、慌てて買わず、頭に「これを買う」と置いておきましょう。
そうするとなんとなくの無駄買いも減って必要なモノだけをゲットすることができるようになりますよ。
そして片付けは一回片付けばそれで終わりではありません。
家族のライフステージが変わると使うモノ、置くもの、モノの必要な場所が変わります。
もう何年も前のことですが、想定外の受験生(大学行ったはずが舞い戻ってきた!)の息子がいました。
なので引っ越し後に彼の部屋は準備していなかったのです。
彼の部屋を準備しても良かったのですが、1年も居ないかもしれないので、
寝るのはお兄ちゃんと同じ部屋で。
勉強も。
でも、お兄ちゃんがゲームしてる時は集中できないのでリビングに出てきます。
そこで必要になってきたのがデスクライト。
置くととってもコードが・・・気になる・・・し、掃除しづらい。

見ていてイライラしてきます。

そこでちょうど余っていたコード収納ボックスの出番
!
あ〜、スッキリ♪

こんな想定外なことが起こるのも家族と暮らしてるからですね。
私が出来ることは、変わった状況に合わせてモノの置き場所を変えること。
そしてそのストレスをなるべく軽減すること。でした。
なんとなく、置くとだんだんモノが片付けられなくなってきます。
今、この部屋に必要なモノは何?と日々問いかけることでモノがセレクトできます。
コードが出ているととにかく見えなくしたいと試行錯誤する私でした〜!

《無料メールマガジン》登録はこちら♪