忙しくても疲れない時間の使い方は?

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら


どこへ行く時も大体詰め詰めスケジュールな私。
2泊3日だとこんな感じです。
1日目は東京駅前→横浜→新宿を10時〜19時のあいだで移動
勉強だったり、人と会ったり、フラメンコ見たり♪
2日目は 1日勉強
3日目は 江東区→帝国ホテル→大手町駅待ち合わせ→新横浜駅待ち合わせ
用事済ませて帰る!って感じでした。

 

右端が私。ちゃんと見た風にしてますが、実は遅れて最後の演技しか見ることができませんでした(笑)

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

ドイツビールで乾杯♪
お酒に弱いので3分の1でウーロン茶に切り替え。
そんなに忙しいのに疲れないの?

とか言われますが、体調さえ良ければ全然です。
私の唯一の弱点がたまに来る頭痛。
それもとりあえずは薬で治りますが、それ以外は絶好調♪
その理由は・・・・・
 よく寝てる 
です。
やることがあっても寝ること優先です。
結局体調がいいとパフォーマンスも上がって
仕事のタスク処理も集中して一気に短時間でできる
ので
けっこう朝とかだらだら寝てます。
人によっては早起きのほうが体調いいし、
ビジネス本でも良いといわれていますが、
今の私は、夜遅くなったら翌朝はだらだら寝る。
ま、これはもう朝の弁当作りなどがないからできること。
一番体調悪かったのは子供が小学校上がるくらいまでですね。
自分の都合で寝られない。
じゃあ、そんないろいろで体力保てない人はどうしたらいいか?
「捨てる」です。
捨てるためには、
やること・やらなければいけないことにランク付けをします。
私の場合はA・B・Cという感じで緊急度に応じてつけています。
最悪Aランクができてればいいか、と他にあっても捨てます。
全部やりきろうとすることで、睡眠不足になって体調崩して
寝込むより、いいと思ってます。
いつも疲れてる、頑張ってる人。
一度やることを捨ててみてくださいね♪
さらに「誰かに頼る」をやってみると、もっと時間が出来ます。
時間の整理・・・・というと「上手に使う」「スケジュールを組む」「段取り」
などの発想が浮かぶ方が多いと思いますが、この発想は「独り発想」です。
「誰かの協力を得る。甘える。」というのも時間のオーガナイズなのです。
実際に私は平日はほぼフルタイムで事務の仕事をしつつ、朝・夜・休日に私のライフワークである
片付けの仕事をしていました。
よくセミナーにくる方から「すごい」「体力ある」と言われますが、これもニートな息子のおかげです。
料理を作る意外は頼めばしてくれます。
今日は「そろそろ自分で考えてしようよ」よ苦言しちゃいましたけど。
なので、私は自分のしたい仕事ができるのです。
たぶん本気ですると息子は私より家事が出来ると思います。
とにかく丁寧、完璧主義。
私とやり方が違っていても「これだけは譲れない」(あまりないです。彼の方が優れてる)という部分以外は任せます。
以前HPの更新の仕事をしていた時も急に大きな変更があったのですが、
社員の女の子と二人で頑張りました。
前回は人事異動などがあって、私1人でしていたのですが、
さすがに異動で他の部署にいってしまった経験者の人にLINEで泣きをいれて手伝ってもらいました。
で、なんとか当日に間に合わせました。
その時も1人じゃない力は大きいな、と思いました。
互いに励まし合うので精神面でも落ちませんし、まさに1+1=3という感じ。
もちろんお互いを助けようという気持ちがあっての協力です。
今、時間が無い!なぜ私はいつも間に合わないの?
と思っている人は、抱えてるモノを手放してみてください。
ヘルプサインを出せば必ず誰かが助けてくれます。
周りの人を信用すれば誰にでも頼めます。
時間は使い方だけではありません。
どれだけ手放すか?も大切ですよ♪
《無料メールマガジン》登録はこちら♪