仕事と片付け 共通する大事なこととは?

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら


仕事ってコミュニケーションが大切ですよね。
会社に勤めていた頃、色々気がつく事がありました。
その一つに仕事の時間は何に奪われているか?
・会議
・無駄話
・探し物
・電話
などはビジネスセミナーでもよく聞き、本にも書いてある事です。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

私がいつも時間が奪われていると思っていたのは「責任を取りたくないための行動」でした。
責任をとりたくないとき、誰かの判断を仰ぎます。待ちます。
その時間がもったいないな、と思ったのです。

その日のうちに終えなければいけない事がある。
でも、判断を出来る人が不在。
メールしても返事が来ない。
どんどん時間が経ちます。
「失敗するよりはいい」と言う方もいますが、今日中にしなければならない事を
今日中にできなかったらそれも失敗だと思います。
しっかり責任を取るつもりでの行動も必要なのでは?
と思った私でした。
失敗して「ダメな奴」と思われてもいい覚悟で。
片付けも同じです。
悩んでるより行動!
やってみたら、「あ、この方法じゃだめなんだ」ってことが早くわかりますよね
よく「書類の整理をしたい」とか「会社の片付けをしたい」という声を聞きます。
10年以上前から5S(または6S)という言葉で
会社の片付けが行われたことはどの会社でも一度はあるのでは?
でもすぐにリバウンドした会社もあるでしょう。

なぜ?
それは社内のコミュニケーションが出来ていないからだと思います。
・片付けるにはムダな書類を減らす
↓
・減らすには個人の持ち物を共有化する方法もあります
↓
・でも互いに遠慮しているとそれができない
↓
コミュニケーション必要!
これができていないために多くの同じモノが色んな場所に存在します。
コミュニケーションが常に出来ると・・・・もちろん仕事上のコミュニケーションも上手く行くようになります。
すると業績や仕事の結果が出やすくなるのも当然ですよね。

だから片付けると会社の業績が良くなる、という現象が最終的に出てくるのだと思います。

お互いに「たぶんこう思ってるんだろう」と考えてそれとなく行動している人の多いこと!
「でも、相手がなかなか思ってること言ってくれないし・・・」
じゃあ、自分から言ってみましょう。
引かれるかも?でも、
赤ちゃんの笑顔につられて笑顔にならない人っているでしょうか?

仕事上のコミュニケーションで困ったな~の時は「赤ちゃん♡」になっちゃいましょ♪

これは家庭でも一緒です。
ぜひ、ご家族と話して片付けてみてくださいね。

《無料メールマガジン》登録はこちら♪