言葉を片付けると家も片付きます

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら


アドバイザーになりたい人たちのサポート動画をチェックする中で、
やはりと思う片付けが苦手な人の特徴の中にあるのが、
「たくさん話そうとする」です。

 きっとどのシチュエーションでもだと思いますが、
「全てを詳細に説明しようとする」
この癖が多い人は片付いていません。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

なので、実はわたし、その人とお話しするだけで、
片付いている人かどうかがわかってきましたww
 なんてこと書くと、私と話す人ドキドキするかもですが、
大丈夫!
私自身、片付いてない人がダメだとか思ってないので
安心してくださいね♪
 片付けの仕事していますが、そんなの人生に関係ないよって思って
幸せに生きられているならオッケーです(^^)
では、言葉をどのように変えたら片付くのか?
「言葉を捨てる」
です。
相手に伝えるには絞らないと伝わりません。
自分自身も。
「あれもこれも」という人は頭の中も「あれもこれも」です。

そして「あれもこれも」取っておく。
 話し言葉を削るということは
「選択と決断」ができているということなんです。
 だから、日常の言葉を、
「これ全部話したいけど、まずはこれだけ伝える。
これさえ相手に伝わればいい」
 と思えるようになったら、
あなた自身に選ぶ力と決断力がついて、
もしかして片付くかも。
片付けは、
選ぶ力と一つに決める力です。
なので、片付け苦手な人は
誰かとお話しする時、
テーマを決めて、一つに絞って、
他にも説明したいことがあっても
グッと抑えてくださいね♪
クライアント様をフォローしていて思うのは、
一番早く片付くのは
方法ではなくて、「決める」こと。
何を決める?
・いつするか?
・いつまでにするか?
・いつになったら手放すか?
・残すものを決める
・残す基準を決める
・残していい量を決める
・置く場所を決める
・乱れたときのルールを決める
・家族で一緒に決める
決めるとは大げさにいうと決断です。
 みなさんが片付く速度が遅いのは
「決めてない事が多すぎて、悩む時間が多い」からです。
 それを一人で考えろというのはとても酷なこと。
そのために私たちプロがサポートします。
「決めるったってどうきめたら?」となっているのを
思考のサポートをします。
 以前、一軒家の大きな納戸をオンラインでサポートしていたことがあるのですが、
一緒にお話ししていくとサクサク片付きます。
単身赴任していて戻ってきたときに一人暮らししていたときの
家電や、日用品が床にたくさん置いてありました。
*ビフォー状態
「どうしたら?」
 そもそも、どうしたらいいかわからなくてそのままの方が多いのですが、
そんなときはいつも一つ一つ開けて出して見ていただきます。
1日1箱、1袋でもいいです。
出してみるとみなさん
「あ〜、これはいらないやつ」(決まった♪)
「これはまだ使えるかなあ?」(まだ迷ってます。そのときは決める基準作りをします)
 とにかく勇気を持って出してみる、そしてどうするか決めちゃう。
決める基準は私がお手伝いしていました。
二人で決めたルールで進めて
徐々に床の面積が広くなってきています(^^)
私自身は実は説明力の講師でもあるので、
言葉と片付けの関連性をいつも感じています。
今週は皆さん、言葉を片付けてみてくださいね♪
思考も変わりますよ。
《無料メールマガジン》登録はこちら♪