家具の呪縛を解き放ち、素敵に暮らそう!

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら


たまにオンライン片付けの時に
「いずれここをゲストルームにしたい」
というお話を聞きます。
でもなかなか進まない。
先日も片付けスクールでコンサルをしていて
気づいたことは。
片付けが進まない原因は
「収納の思い込み」と
「収納を妥協している」です。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

受講生:ゲストルームにしたいんです

私:あ、じゃあその衣類の量だとタンスあったほうがいいですね。家具何もないし
 
受講生:・・・・・・・・

私:もしかして、婚礼ダンスみたいなのを想像してます?
  こんなのどう?(と、イケアのサイトを見せる)

受講生:あ、これだったらいいですね!
 
私:やっぱり〜、「タンス」って言葉で重〜くなってたんですね♪
たったこれだけです。
「家具」という言葉で「高い」「重い」「邪魔」
となるのです。

片付けたいのに、「ものを増やしてはダメだ」という呪縛に縛られている人多いですね。

いえいえ、返って、
増やしたほうが片付くとき
あるんですよ。



その時受講生に話したのは
 
「これからの人生20年あるとして、
どうせだったら、
自分が満足する素敵な家具に
囲まれて過ごしませんか?
その20年はきっと満足な
幸せな20年になると思いますよ」



受講生さんは
「もうある程度の年だし、自分にお金をかけるのは・・・」
とためらわれていましたが、
人生100年。
まだまだ長いです。
きっと10年経ったら、
「あの時素敵な家具に囲まれて過ごすと決めたらよかった・・・」
と反省しないためにも、
素敵な暮らしを自分に与えてあげてください。
では私はどんな感じが好みかというと、明るい色味の家具が好きです。
絵を飾ったりするのが好きなのでキャンバスのように色がごちゃごちゃしてないのが好きなんです。
テーブルと椅子は高さがちょうどいいものがなくて、MUJIのセットです。
部屋も狭いのでなるべく圧迫感が出ないようにと他の家具も白が多めです。
だいたいIKEAでの購入が多いですね。
やっぱりリーズナブル。
でも、もう一押しが・・・・。

で、素敵な家具ないかな~、と探したらありました。

※画像はお借りしています。
※画像はお借りしています。
実はこーゆーの好きなんですよ。
あまりにシャビーだとお化け出そうで(勝手な解釈(笑)苦手なんですが、その中でもちょっと明るくてモダンなモノとも合いそうな家具が好きです。

白でもちょっとエレガントが入ってるのがいいですね。

ショップはサラグレースというお店。
ちょうど通っている美容院の近くにショップがあったので行ってみたりもしました。
もちろんココにもグレーに近いシャビーなものもあるんですが、明るめもあり、
小物も可愛くて良かったです。
お値段も良かったですけどね(^^)

内容に対しては納得の金額でしたよ。

家具の制作をお願いしたりもしていたので内容に対して高いか安いかの感覚はあるつもりです。
オーナーは趣味が高じて始まったお店のようでしたが、存在感のある家具達でした。
テーブルセッティングするの当たり前でしょ!的な雰囲気もありましたが(笑)
そこまではできない私です。サロネーゼにはなれないみたい・・・。

でも、こうやって写真を眺めたりすると自分の暮らしに置きたいものが見えてきますね。

ここ1年いや数年ゆっくりとインテリアに触れてなかったりしたので、
また色々と見ていきたいと思います。
満足な空間で暮らすって
心も体も元気になりますよ♪

ちょっと今日のブログの書き方は一部おとなしめエレガントだったかも
?
《無料メールマガジン》登録はこちら♪