【お金の片付け】優先順位ハッピー♪ で未来を作る

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

 

「お金」も片付けられます。
やり方も「モノ」の片付けと一緒。
自分の価値観、自分の幸せから考えます。

未来にワクワクする、楽しい家計の片付けのお話!

ぜひ読んでいってくださいね♪

 


 

8年前に会社が倒産して、お金のことに翻弄された私ですが、
実は倒産直後、大きなめちゃくちゃな混乱は私の心の中ではありませんでした。

 

なぜなら「家計の片付け方」を知っていたからです。

 

入ってくるお金が、10あるものが2になったらどうする?

お金の焦点を「絞る」んです。

「節約」ではなく、「優先順位」をさらに意識しました。

 

今、お金を何に使うか?
その優先順位をはっきりさせました。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

私の場合「クリスマスケーキは買わないけど、自分の勉強には使う」

いわゆる自己投資、未来の投資をしたんです。
「買えない」ではなく「買わない」としたんです。


だから「消費」と思える衣類も2年で4着くらいしか買いませんでした。
でも、「辛い」とか「寂しい」とかなかったんです。

「今、何を優先するか」
がはっきりと決まっていたからです。


「この状況から、元の暮らしよりすごくなったら、すごいなあ♪」
と自分の未来にワクワクしていました。

事実、想像以上の倒産前の自分からすると
「こんな風に生きていけたらいいなあ」と想像の中だけだった、
夢のような世界に生きています。
もちろんそれには自分の力だけではなく、多くの助けも受け取りました。



そして現在、私はモノの片付けだけではなく、お金の片付けも伝えています。

収入が多い少ないは、家計の赤字には関係ありません。


優先順位を決められるかどうか?

自分の「幸せ優先ポイント」を知っているかどうか。

そして、家族の仲が良いかどうかもあります。

仲がよいと豊かになり、悪いとお金があっても不足感があります。



先日も、受講生だった方から「お金の思考整理をしたい」と電話がありました。
彼女の相談内容は「整理」することで、解決。
現状を、「数値」で見える化が答えでした。


お金の混乱は「思考が整理されていない」ことで多く起こっています。

整理する為には「自分の価値観」「優先順位」が必要です。
これは、モノを片付けていく中で習慣づきました。



「モノ」も「お金」も片付けの仕方は一緒。



みなさんは「お金の片付け」していますか?

できていますか?


部屋を片付ければ、お金も残ります。
お金もお部屋も混乱の場合は、まずはお部屋を片付けてみてくださいね♪

このコロナの中、会社からリストラされたり、
コロナでも出勤するのが嫌になって
会社を辞めようかと思ったり、働き方を変えようかと思ったり。


そんな女性を多く見ています。

でも・・・・・・

何か資格を取るにも先立つものがない・・・・。
お金が・・・・・。

そういう女性が本当に多いです。



私も、かつては、主人が経営する会社の倒産などに遭い、
普通の人よりお金がない時が5〜7年前にありました。

でも、残りの人生をどう生きるか?
と考えた時、

迷わず、自分の未来に投資しました。

なぜ迷わずできたのか?


それは、私が学んだ整理術のおかげでした。
自分自身が「お金の片付け講座」をしていたので、何を重要としてお金を使ったら良いのかが
はっきりしていました。


受講生には
たった3ヶ月で家計の赤字が減った人、
学びたい講座のお金を貯めた人。
年収が高いのに赤字に気がついた人。

様々でした。

私自身は、苦しい時期、
自分のモノは買いませんでした。


辛い我慢はしていません。
必要のないモノ、足りているモノは
買わなかったのです。


「これ便利かも」「いるかも」
では買いませんでした。



季節が変わったから、新しい洋服をも無し。


クリスマスケーキも子供たちが大きく、めちゃくちゃ必要としてなかったので、
買わなかったこともありました。


ケーキ一つ買うにも悩みました。
外出の時は絶対に水筒持参。


でも、当時勤めていた会社の惣菜は購入。
こちらの方が会社が助かるなと思ったから。

ただ一つ、お金を使った場所がありました。
それは、学びの場。

会社の失敗の原因は何か?

それは「知らなかった」からだ。
と思っていたからです。


そして大きなお金をかけて学び、
今ならなぜそうなったのかがよくわかります。


そして、もっと早く、意を決して学んでおけば良かったとも。


当時は、お金の優先を未来の投資に使っていませんでした。


だからこそ、その後の人生では、そうしよう
と思って、やってみました。

結果、会社を経営していた時より豊かになりました。
人間関係も、心も。

「学ぶお金がない」と人は言います。
でも、きっと、間違った場所に使っているのかもしれません。


お金は「あなたがどう生きたいのか?」で
整理して考えてみてください。


何気なくモノを買っていませんか?
そして家の中が溢れている。



家が片付いていなくて「お金がない」と
言っている人は、きっと違う場所にお金を使っているのだと思います。

そこに気づいたら、きっと
あなたの未来を作るお金がすぐにできるでしょう。



《無料メールマガジン》登録はこちら♪