【片付けの道具】プロが使わない、3大要らないもの!?

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

片付いてない人がよーく持っていて、
片付けのプロは持っていない物があります。

中でも、今日お話しする3つは、”あるある”です!
どうして「それ」があると片付かないのか、だけじゃなく
どうしたらいいのか、解決法もちゃーんとお話してますよ。

ぜひ読んでいってくださいね♪


3大要らないもの、一つ目は・・・

「もう一度言います!!!」

とか


「よく言ってるんですが・・・・」


の前置きで私が語る収納用品。

それは・・・・・・

「3段ボックス」



これ、片付いてない人の家に必ず!あります。

安くてサッと使えるんだけど、この3段ボックス、
中途半端すぎて、結局片付かない原因になってます。


理由は
・A4サイズの書類を横にしないと入らない(=見えない)
・しかもはみ出る(片付いてない感満載)
・そんなに大量に入らない。


なので、私の家にはこの3段ボックスは皆無。

だったら初めから適切に入る収納家具を買った方がマシなのです。

で、私がいつもお奨めするのが、ニトリの書棚。
グレンシリーズ

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8841020s/


めっちゃ安くて、棚が可動して、
縦ラインの壁があるからブックエンドいらず。

カテゴリー別に入れやすくって
重宝しております。

で、みなさん、これを使うと必ず片付くんです。


ちなみに私、収納フェチではなくて、
偶然たまたま使ったら「これいいじゃん!」って感じの人です。

オチを言うとこの本棚、

元主人が購入してくれてましたww、
さすが元建築家!
グッドセレクトですww



3大要らないもの2つ目は、
以前オンライン片付けトレーニングをしたクライアントさんの例から。

その日片付けたのは「洗濯物」

床に山となった洗濯物の片付けではなく、
マンションの室内干しの洗濯物の片付け。

洗面スペースに突っ張り棒であちこちに洗濯物が干されています。

その端っこがリビングから見えて、落ち着かないというご主人。
いやいやここが楽なのよ!っていう奥様。



ここはどうする?????



私はいつも二人の希望が叶う結果を考えます。

場所は変わらないけど、見た目すっきりにするには???

そして、悪の原点が見えてきました。


それは、「突っ張り棒」

のれんを潜るように洗面室を移動するこのストレス!!!
やはりこれだ、と思いました。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

私の提案は、
「先日片付いて空っぽになったハンガーパイプに干しましょ」

そしてその場ですぐに、ご主人が突っ張りポールを外し、
ハンガーパイプに掛け替えました。

他にも突っ張りしてあった棒を全て外して、突っ張る場所は人が歩く場所からは排除!


すると、リビングからも洗濯物が見えない、
そして見た目すっきりなスペースが出来上がり!!!

うっかりお客様に見られても平気な空間になりました。\(^^)/


実はわたし、
突っ張り棒が苦手なんです。

あるだけで片付いてないように見えて。
押入れの中で見えない部分ではいいのですが、
見えてるところの突っ張り棒が超苦手。


あれがあることで、部屋って片付いてないように
見えるんです。なんでだろう?


さらになんと私・・・・・
突っ張り棒を使えない人なのです。


現場の時に必要だった時は、
得意な仲間に頼んでました。
だって私がすると、落ちる・・・・・・。
ド下手です。

そんな不器用な私なので
オンラインの片付けのやり方を開発してよかった〜って思うことあります。

では、片付けに要らないもの3つ目、

片付けのプロが使わない片付け道具は・・・・・

「シュレッダー」です!


書類って捨てる時困りませんか?

中身見て、分けて、シュレッダーして・・・捨てる。

これがですね。最近わかったのは、

片付けられない人と片付けできる人の書類の処理のやり方が違うということ。

片付けられない人は「シュレッダー」を使います。

え?シュレッダー使わなきゃダメでしょ!
って思ってませんか?

今の世の中「コンプライアンスが」「個人情報が」と
言われております。
だからみんな「シュレッダーかけなきゃ」と思っています。

現在行っている、片付けスクールでも
書類のことはよく問題に上がります。

で、私を筆頭に、片付けのプロがやっていることは
みんな同じやり方でした!
示し合わせたかのように・・・・・

そのやり方とは・・・・・

「封筒にブッ込む」です。

要は・・・・・
「捨てた時に見えなければいい」のです。



会社はそうもいきません。
あえて個人情報狙って、ゴミを取る人もいるかもしれませんが、

個人の情報はストーカーがいない限りは
取りに来る人はいません。

皆さんが相当なお金持ちだったら別かもしれませんが(^^)

ということで、

片付いている人は
「ズボラでした!」

書類の片付けで時間がかかっている人、
一度「いい加減」にやってみましょう♪

《無料メールマガジン》登録はこちら♪