【時間の片付け】片付ける前に必要!やる気でます。

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

毎日やることがいっぱいで、
片付けをやる気力がない、そもそも時間がない。
このパターンで片付けられない方には、
まず「時間の片付け」が必要です。
やる気でます!!
先ずはこれを読むだけで、ワクワクしてやる気が出て来るかも!?

ぜひ読んでいってくださいね♪


=====================

オンライン片付け講座では、時間の講座があります。

なぜ時間の講座をするかというと、
片付けにとーーーーっても関係あるからです。


時間の片付けをすると
やる気になります。


この「時間の片付け」では
いろんなワークをしますが


その1つに「寿命のワーク」があります。


自分があと何年生きるのか?
そして、誰と何年くらい過ごせるのか?

親と、パートナーと、子供と

それを考えたら、
いえ、その年月を見える化すると、
明確にわかるのが


「もう、後回しにできない」

ということです。


そして、自分は
何のために片付けたらいいか?
が、他のワークでわかります。

これなしでは実は、片付けって進まないし、
明確な目標もできないんです。



先日のオンライン講座では、
ネットが苦手で
今まで全くズームに入れなくて、
やる気も起きなくて・・・・・
という人もいました。

が、この講座で、俄然やる気に!

やらなければいけない目標がその人にできました。


だから、これからの彼女の変化が楽しみです。
(な〜んてこれ読んでたらプレッシャーかもww)



とにかく、片付けで
「捨てられない」「何が残していいか分からない」

そんな人は、

「自分の人生時間」と「何年後にどんな環境で暮らしたいのか?」

をしっかりと思考整理してみてくださいね。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

まずは、枝葉ではなく、森を見てみましょう。


それでも、
「片片付ける時間がない」
「片付けようとしても今週もできなかった」

そんなクライアント様もいらっしゃいます。


特に片付けのサポートを頼まれていない人は
万年その状態だと思います。

その原因は2つ
1、時間割を作れていない
2、完璧主義


以前、オンラインでサポートさせていただいていた方は、
主婦だけどなぜか忙しく、睡眠不足で時間が無い!


そこで、「時間の片付け」をしました。

クライアント様は

「いつも日中は家事に振り回されて、自分のやりたいことは夜にする。
すると、寝るのが2時ごろ、でも朝は朝ごはんを作るために6時には起きる。
でずーっと何年も睡眠不足なんです。」
と。

これはいけない、と思って、どうやったら「早寝早起き」できるかの
仕組み作りをしようとなりました。

体調万全じゃなかったら片付けるどころじゃ無いし、
体にも精神にも悪いです。

私がいろんな仕事をして元気なのは「寝たいだけ寝ている」からですから♪

まずはしっかりと今の24時間を書き出してもらい、
理想の24時間を私と相談しながら決めました。


クライアント様はフルタイムで働いていた時も
それなりに家事はこなしていたそうです。
なのに、主婦になったら時間があるかと思いきや、
働いていた時よりも不規則で、キリの無い家事に振り回されていました。


働いていた時と主婦の時にどんな違いが?
「時間の境界線」がなくなっちゃったんです。


働いていた時は家事でも仕事でも「デッドライン」(どうしても終わりにしなければなら無い期限)がありましたが、
主婦業は、
フリー。


自由すぎて、時間がだらだらと流れていたんです。

これ、私もわかります。
クッキー作りが趣味、とか手作り小物を作る、とかのことが得意では無い私。
家にいても働いていても、家事する内容は同じでした。
でも家にずーっといる時のほうが効率悪かったです。


これをどうするか?


あたりまえですが「時間割」を作る。です。


家事も「仕事・労働時間」とみなして、
ある一定の時間内で終わらせることにしました。


そしてもう一つの「完璧主義」

これも片片付けがなかなか進まない方に多いです。


家事の内容を聞いていたら
「洗濯物は色別で洗うので何回も回す」
「弁当は温かいのがいいと子どもに言われるから昼前に作って学校へ持っていく」

これでは永遠に家事に時間がかかります。


バッサリと私が言ったのは
「一緒に洗って大丈夫です。私そうしてます」
「お弁当も冷たくても大丈夫。他のお子様はそうだと思いますよ」


すると「それ、いいんですか?」とおそるおそるの質問。

それでいいの?くらいがいいんです。

それより、自分の体調と自分が楽な暮らしが一番。
優先順位を忘れずに♪


ちなみに起業も考えられている方でしたが、
片付けが終わらないと、とてもそんな状況には
なれない感じでしたし、ご本人もそのように思われていました。


起業するにも片付いてると片付いてないとでは
スタートダッシュが違います♪

それは、私自身がとても感じていることです。

現在私は個別体験などはストップしていますので、
私が育てた「オンライン片付けアドバイザー」に
依頼してみてくださいね♪

オンライン片付けアドバイザーが開催しているセミナーもお知らせしています♪
HPはこちら!

《無料メールマガジン》登録はこちら♪