【片付けの悩み】あなたのパターンは? 片付けのコツは?

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

片付けでお悩みのみなさま、
本日は、お悩みパターン3つをお話します!
それぞれの方に、それぞれの対処法がありますよ♪
加えて、
片付かない原因第1位! をなんとかする「コツ」もお話しますね。

ぜひ読んでいってくださいね♪


=====================

片付けの悩みってパターンがあります。

それは・・・・・

1、とにかく床に物がある大混乱パターン

2、一見片付いて見えるけど、本人納得いってないパターン

3、ただただ、忙しくて、やってないために、片付いたり、散らかったり。


代表的なのはこんな感じ


それぞれスタート地点が変わります。


1、とにかく床に物がある大混乱パターン

とにかく床にもどこにも物がある場合は・・・・・・
まず「減らす」
とにかく「分けて減らす」
これを個別オンラインでコンサルしたら
終わった後のご感想が
「面白かった~♪」です。
お、片付ける快感をもう得てきたかな?

そして、

2、一見片付いて見えるけど、本人納得いってないパターン

これ、何が原因だったかというと、
見た目に気をつけてなかった・・・。

なんの見た目?

・美しいインテリア性のある収納を使っていなかった。
・収納用品を揃えてない。
・取手に色々引っ掛けていた。

それを指摘すると
「こんなに可愛いゴミ箱あるなんて知らなかったです」
「インテリアに興味なかったんです」
「この収納ボックス、私の脳タイプに合ってなかったんですね」
「こんなツールがあるんですか!」

とびっくりされていました。

片付いてるはずなのに、モヤっとしている人、
そろそろインテリアの勉強しましょう。

最後に

3、ただただ、忙しくて、やってないために、片付いたり、散らかったり。

大混乱ではないけど、忙しくて片付けられない人。

この場合は「やる気」を失っていることがありますので、
やる気をだす仕組みが必要。
励ますプロがいたり、仲間がいたり。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

また、時間の片付けが先に必要だったりします。

課題はそれぞれですが、みんな頑張れ~!

そして、
片付けるための、一番のコツは、

「なんとなく片付けない」
「なんとなく置かない」

です。

なんとなく置くから、片付けるから、
すぐに乱れます。

ゴールイメージと意味を持って置くことを
しないと、またごちゃごちゃになります。

そのためには、置く場所、収納場所を行動や使いやすさから決める。
なんとなく「その辺」に置かないこと。

ということは定位置(モノの住所)を決めること。



片付けは家事の延長と見られがちですが、
そもそも仕事のように
「決めて」「実行」「検証」が必要。
まさに家事の
PDCAが必要です。

片付けのクライアント様や片付けスクール生からは

「かすみさんに言われて片付けをおこなっていたら、なんとなくじゃ無くなってきた」

と気づきの声をいただいています。

だから、「なんとなく」でなく「決める」のが大切です。
あなたが片付かないのは、この心構えだからかも?

でも、「決める」行動や仕組みで片付けはリバウンドしにくいんです。

これが一人ではなかなかできません。

そのために、個別の片付けオンラインサポートや片付けスクールを行なっています。
いつも意識しているので、3ヶ月~6ヶ月で、皆さん、頭の中が書き換えられて、
片付けの知恵が出てきています。

ぜひ、片付ける収納場所、ルール。
一時置きの場所など「決めて」くださいね♪

一人でできないときは、ぜひオンライン体験を♪

現在私は個別体験などはストップしていますので、
私が育てた「オンライン片付けアドバイザー」に
依頼してみてくださいね♪

オンライン片付けアドバイザーが開催しているセミナーもお知らせしています♪
HPはこちら!

《無料メールマガジン》登録はこちら♪