【片付かない秘密】片付けられない妻を理解して!!~パートナーシップ~

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの
伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?
という方は、こちら

========================

年に2回のこちらのお知らせ!
お待たせいたしました・・・・・・

オンライン片付けアドバイザー養成講座
オンライン片付けスクール

募集開始です

まずはこちらに登録を〜
https://next-partner.com/kataduke/3-06/

=======================

clubhouseが話題沸騰だったころのこと。
私は訳わからず、知り合いから紹介を受けて入り、
聞いてる派だったんですが、いきなりスピーカーにされ、
焦ったことがありましたww

今日は、そのときに聞いたちょっと残念な発言から、
妻が片付けられなくなる秘密まで お話しますよ♪

ぜひ読んでいってくださいね♪


=====================

たまたまお風呂に入る前に
知り合いの先生の名前が見えたので入ったら、
超プライベートな環境で、しかも、
きっとすごい人たちばかりですか???
名前知らないけど・・・・
にいきなり入らされ。。。。。。

で、タイミング見て自己紹介だけでも(早くお風呂入りたいし・・・)
と「オンラインで片付けやってます」
ってお話ししたら、

男性経営者からものすごい興味持たれました。
で、ついでに家庭内の片付けの相談を受け、
普通に答えて帰りました。

経営者は片付いている人が多いので
「本当にテレビであるような家ってあるんですか?」

と聞かれ、
「日本の家庭って半分は片付いてないと思うんですが・・・・」
と回答させていただきました。

これを読んでる片付け苦手な皆様、
経営者のあの言葉には引いちゃいますよねww

=======================

聞きながら、やっぱり
片付いている人は片付けられない人のことを
理解するってなかなか難しいんだなって思いました。

片付けられない人のこと
理解してあげてほしい!

今度は「妻が片付けられない理由がわかるセミナー」
とかしようかな(^^)

私のクライアント様で片付けが早く進む方とゆっくり進む方といらっしゃいます。
この違いってなんだと思いますか?


実は・・・・パートナーシップが影響しています。

パートナーシップ・・・いわゆる夫婦関係。

ご主人が協力的な家は早く片付くんです。
逆に非協力だと・・・なかなかです。

奥様が「片付けたいけど片付けられない。
なんとしても片付いた家にしたいからサービス受けたい」と言って

「やっと片付ける気持ちになったんだね♪応援するよ」のご主人と
「片付け?お前がやればいいじゃないか。片付けにお金を払うなんて」
というご主人。

奥様が自分ではどうしたらいいか悩んで、サービスを受けようと思っていても
片付けは頑張ればできるもの、片付かないのは妻が怠けてるせいだと
思っているご主人。

ちょっと哀しいですね。

そして実はこの夫婦関係は奥様の仕事にも影響しています。
「応援するよ」の夫をもつ妻は仕事も上手くいって家庭の収入も豊かになっています。
「お前がやればいいじゃないか」の夫をもつ妻は・・・
お勤めの方は別として起業ではなかなか成功しません。
いえ、会社員であっても色々と協力してもらえないので、
子供に何かあるたびに全て妻が仕事を犠牲にして動いているかもしれませんね。

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

片付かないのは家庭にいる女性が怠けているからじゃないんです。
いかに家族が協力的かで変わってきます。
逆もありますね。

奥様が、私が家の片付け隊長だから!
と家族の意見は取り入れず、一人で頑張ろうとするときです。

家は家族全員のモノがある場所。
みんなと一緒に考えていかないと、一人疲れておしまいです。

私自身は、片付けを通して家族関係が良くなったらいいなあ
と思ってサポートしています。

だって、片付けるときには必ず家族とのコミュニケーションが必要だからです。

片付けるときに、みんなの気持ちや意思を聴くことで
互いを尊重できるようになるんです。

片付けは暮らしを変えます。関係を変えます。
人生が前向きになります。

片付けの価値を「人生の投資」だと思っていただける社会になったらいいな
と思います。

現在私は個別体験などはストップしていますので、
私が育てた「オンライン片付けアドバイザー」に
依頼してみてくださいね♪
https://online-okataduke.com/advisor

《無料メールマガジン》登録はこちら♪