【ひとりごと】片付けができる人が偉い???

こんにちは、オンライン片付けコンサルタントの伊藤かすみです。

オンラインで片付け?伊藤かすみって誰?という方は、こちら

さて、発達障害ってご存知ですか?
最近いろいろなところでこの言葉が言われています。

身近なところでは

「うちの子、発達障害みたいで先生にいろいろ言われるんです」

とか

「部下がどうもADHDなのかも」

とか

「もしかして私、発達障害?」

など。

片付けの世界でも、講座を受けても、片付けサポートに入ってもらって一旦綺麗になっても、またまた混乱する人や一人では全く片付けられない人などが該当する場合があります。

今日はそんな中、私が言いたい一言についてのお話しです。

ぜひ読んでいってくださいね♪


じゃあ発達障害の人は一生片付けは無理??

失望感に襲われるかもしれませんが、大丈夫です。

一般的なやり方とはちょっと違う方法で改善します。

片付けのプロでもADHDな人はいますし、私も「ちょっとその匂いがする」とか言われることがあります。

匂いってなんだ???と思いますけどね


実は最近、職場の部下が仕事できなくて・・・・
とお悩みの方の話を聞いていたら
どうも発達障害があるような特徴を感じました。

そこで、対処法をお伝えしたところ、
後日・・・・・・

「言われた通りに指示してみたらいつもより仕事ができたようです♪」
とのご報告がありました(^^)

ちゃんとした診断があってもなくても

「なぜ私は他の人と同じようにできないんだろう?」

「なぜあの人はできないんだろう」

と深く悩むことがある場合は、もしかして発達障害が・・?
かもしれません。

しかし、生かせる場所、特性を生かすことができれば
その人は優秀な人になります。
天才と言われる方には多いんです。

さらに転職ばかり、片付かない混乱した人生がスッキリした人生へ変わります。

だから、片付かないのはあなたがダメダメな人間ではなくて
あなたの脳の特性が日常生活や片付けに影響を与えているのかも?とも思ってみてください。

それが早く分かると対策もわかり、今より上質な生活を送ることができるでしょう。

そして何より 

片付けができない自分を責めているあなたへ・・・・

片付けができる人が偉いのではありません!!!

片付けができないこと=ダメ人間

って思う方のなんて多いこと!!!

片付けできるって、例えばテニスが上手と一緒!と思ってください。
テニスが下手だから自分はダメ人間って思わないですよね♪

でも練習すればできるようになります。
良いコーチがついたらさらに試合で勝てるようになります。

それと同じ♪

ただ、どうしても出来ない…そんな時は????

プロに頼みましょう♪
エアコンクリーニングと同じです。

できるようになれば自分でする。
ど~してもできない人は困る前に頼む。

絶対できなくてもいいんです。
できるようになりたい方ができれば。

そのうち自分の癖や気をつけポイントが見えてきます。

人間は成長する生き物。

のんびり、あなたらしく行きましょう!

*思考の整理のヒントが届く

《無料メールマガジン》
登録はこちら♪

基本の7つのステップと季節に応じた片付けポイントをお知らせしています。
メルマガ読者様は講座やお茶会、サービスの優先案内をしております♪

ワード検索

カテゴリー検索

《無料メールマガジン》登録はこちら♪